ニートになったトモの生態

新卒で入社した会社を半年で辞めたブログです

会社を・・・半年で退職してしまった・・・

4月から頑張って働いていた会社を9月末をもって退職をしてしまいました。

 

なぜかって??

要点をまとめると

  • 今の会社にずっと勤めていても将来が見出せなかったこと
  • 学生の頃から公務員に興味があったこと

この2点が会社を辞めた大きな要点です。

 

1つ目の将来性については、

6年目の先輩の基本給を聞いたときに私よりも低い額であったこと

サービス早出・残業がひどいこと

退職金制度が無いこと

離職率がとてもすごく下が育たず、クレームが多いこと、

有機溶剤などを扱うことが多いこと

ということがあげられます。

一番大きいのは有機溶剤を防具ほとんどしない状態で使っていたため、自分の体のこと1番に考えて、離れることを決意しました。

さまざまな事が重なり私がつぶれる前に辞められてよかったと思っています。

 

2つ目の公務員は、

学部生時代に気にはしていたが、所属していた研究室の教授が民間押しであったため

受けずらかったということ、

1つ学部時代に受けに行ったが筆記試験で落ちてしまったこともあり

リベンジしたいという気持ちがあるということ、

私のやりたい職種、などが公務員でないと出来ないということがあり

公務員目指したいという気持ちが芽生えてきました。

 

なぜ公務員を志望するのか?

 私の軸の中で地域貢献という1つの軸があります。

大学時代に電気の勉強をしていて、この勉学を何かに使えないかと考えたときに公共設備の保守メンテナンスなどという仕事に電気の勉学が役立つと思ったため志望するようになりました。

とても漠然とした理由なのですが、こういった理由で公務員を志望するようになりました。

 

今後の予定

10月末に公務員試験があるため、この1ヶ月間缶詰になり勉強します・・・